買い物


ゆかたを買いました。来月(うまくすれば)およばれの予定が入るかもしれず,ひとさまのおうち(明るい・至近距離)に着て行くには今のはあんまりだと思って,土曜に池袋の東武に買いに行った。そうこうしているうちに現ゆかたレンタルの話なども出つつあるので,これも機会でしょう。しかし早まったか。


いろいろあるので目移りしてしまうのは致し方ない。2つで悩んで,両方買うわけにも行かず悩んだ末片方を諦めたのだけれど,あっちの方が似合ったよなー(似合うに合わないや好みとは別の理由で決めた),とか,同じようなのを見かけた記憶もないし捨てがたいなー(既製品Sサイズで気に入った色柄に出会えること自体が稀だからね),とかの未練が。怖いのは,今度引き取りに行ったときに買ってしまうことで,それだけは幾らなんでも避けねばなるまい(財布のひも)。


今回は時間がなかったのでゆかただけ買ったんだが,いずれ帯も買いたいという野望がある。しかしそれは遠大な計画であるため,そのまえに「帯買うよりももう一着」と,わけのわからない行動に出そうだ。これ以上増やしていつ着るっつーのよ。でも未練たらたら。……今度行ったときには売れていますように(ならば諦めがつく)。


言わば,望遠は欲しい,でも広角も欲しい,一眼レフ(デジタルはレフじゃないけど)が欲しい,でも超小型も欲しい,って感じでしょうか(違うか)。


土曜の夜に電話でかなまるに「あのね,ゆかたをね,買ったの」とおそるおそる切り出したところ,その切り出し具合で値段を当てられた。挙げ句,「こないだ僕が買ったカメラより安い」と慰められ「じゃあ僕もヘッドホン買おうかな」とわけのわからないことを言われ。家計なるものがまだないので,双方の消費にはなんの関連性もないんですが。