いろいろ:支出


かなまるに旅行の申し込み&予約金振り込みをしてもらった。今回全部かなまる任せ。今回に限らず旅行の準備はたいていかなまる任せ。わたしがやりはじめるといろいろ横道に逸れて枝葉末節が気になったり横道に逸れたりで挙げ句ちゃぶ台をひっくり返したりでいつまで経っても根本が決まらない。というのは言い訳。


人にやらせておきながら文句だけはしっかり言ってしまうのはいかんと思っているので近頃はなるたけ早い段階で文句を言い,後になっての文句は言わないように心がけている(といいながら先日の温泉も微妙に後出し文句っぽい)。


さてどうなることやら。ボーナスが出るには出たが(去年より少ない),相変わらずの控除率の高さ(所得税とかとか)にくらくら。それなのにボーナスでとうてい賄えないような旅行をするなんて……もごもご。


一方で今でも,掴んだ袖を泣く泣く離した奥州木綿のゆかたが夢に出てくる(嘘)。


給与明細に住民税の納付案内(給与天引きなので明細書ですね)が封入されていた……なんか……せめて図書館はがっつり使おうそうしよう。