偶然


そもそも,宇佐美がいつのまにかいなくなっていた話をしようと思っていたわけではなく(だって5分前までは知らなかった),ごくふつうに,偶然ってあるよね,という話の予定だったので,強引に軌道修正。


昨日,某巨大掲示板を見ていたら,プロ野球板にBUCK-TICKのスレが立っていた。なんでかわかんないけど。森先生の奥様(と娘さん)が好きでよくライブに行っているようなので,まだ活動を続けているのはうすうす知っていたけれど,ナニユエにプロ野球板。


そんで,へぇ〜,とか思いながら初めて公式のWEBサイトを見てみたのが昨日の話。久しぶりにアルバムでも引っ張り出して聞いてみようかしらと思ってみたり(でもCDの箱をあさるのは大変だ)。聴いていたのは主にビクターにいた頃だから,かれこれ10年前ですね。高校時代。


まだ自分が小学生の頃,テレビで,派手な色に染めた髪を垂直に逆立てた5人組のバンドがランキング系音楽番組(というものが当時は存在していた)に出ていて,ちょっと年上のおにいさんおねえさんのいる同級生は詳しかったようだけれど,一人っ子で情報に疎い自分はよく分からなかった。


そのときはそれだけだったんだけど,その後高校時代に知り合った友人が好きだったので,ビデオを見たりライブに行ったりしたものだ。鶏冠頭だけが強烈に印象に残っていたけれど(あとはクスリで捕まったとかな),実際に曲を聴いてみると,そうでもないというか,なんというか。鶏冠だったころの曲を改めて聴くとポップで面白かったし,当時リアルタイムでやってたやたら重くて小難しい感じの曲も好きだった。


昔語りモード


で,今日もスレが進んでいたのでつらつら見ていたら,メンバーの1人が結婚したと。6月30日付けで,昨日まで存在も知らなかった公式WEBに,昨日は載っていなかった自筆のメッセージで発表されていた。


10年ぶりぐらいに見たら結婚とはね。結婚しているかどうかは気にすることではなくてどうでもいいんだが,ただ,本人にとってはそれなりに重大だろうし少なくともかなり珍しくはあるだろう(1生に数度あるかどうかの頻度)出来事にたまたま遭遇したのが奇遇だとおもった。


「たまたま遭遇」って変な日本語?


自分が歳を取るということは自分の周りの人たちも同じだけ歳を取るということなのだ。自分が中学生高校生のそれこそミーハーだったころ,60年代生まれ(それも後半)は若い方だと思っていたけど,いまでは1960年代生まれの人の半分は40歳代。だからどうということではなく。ふと,「あっちゃん30だよ」と,10年ちょっと前に言っていた友人の顔とせりふが蘇ってきた。