ショックから立ち直れない。


ブルロケのトップをいつまでも「NECブルーロケッツ所属 宇佐美大輔選手の退職に関する件」のままにしておかないでください,NECスポーツの中の人。既に分かっていることとはいえ,何回見ても心臓に悪い。


それよりも,サマーリーグの今日の結果希望。あ,合成に勝ったみたい。東部1位通過ですね。といって,決勝は(も)見に行けないけど。一度ぐらいはサマーリーグもと思いながら,なかなか重い腰が上がらない。初めてNLP(今回の会場にしてNECがふだん練習している体育館)に行くいい機会でもあったんだが。去年の町田よりも遙かに近い。


2chのバレー板は基本的には見ないんだが,今回の件でおそるおそる覗いたところ,公式発表されたというのに全くスレがのびていなかった。6月の初旬にはそれっぽい話題が出ていたので,早いな,とは思うが,この先の情報もなんもなし。


なんだかんだ言って,ショックは大きい。もう応援する理由(というか気力)がなくなった。


さて,こんな時期に宇佐美が抜けて,今季このままセッター脇戸と中西の二人だけというのもなんとなく不安。どうにかなるかもしれないけれども(なんせ中西君は一度も見たことがないのでわからない)。


旭化成の高橋慎治くんなんてどうだろう,なんて思っていたら,妄想か裏情報か,同掲示板にもそんなことがちらっと書かれていた。さてどうなることやら。入ってくれたら嬉しい。


補強に頭を巡らせる余裕が出てきたということは,1日経って少しは落ち着いてきたか,自分。ほんとうに,頭がぐるぐるして気もそぞろだった。いったい何がショックだったんだろうなあ。たかだかセッターが1人いなくなるだけじゃんね。7人中のたった1人だ。


冷静に考えるとそれだけのことなんだけど,宇佐美が入ってから今まで,良くも悪くも宇佐美のチームだったから,ヤクルトから古田が抜けるほどのことではなくても……いや,それに近いものはある。きっとある。ここ2シーズンばかり,彼を含めた東海大閥3人組の雰囲気が好きだったこともあって,なんだか哀しい。


裏切られたとかは思わない。チームがあってそれを構成する個々の人間がいて,宇佐美には宇佐美の人生があるから,これで東レに移籍とかでなければ(それだけは個人的な好みとしてできれば勘弁してほしい)仕方ないし構わない。なにやら外国にでも行きそうな雰囲気でもあるし,本人がNECで学ぶべきものや為すべきものがないと思ったんなら出て行けばいいしその方がいい。方針が合わなかったとかけんか別れとかならちょっと残念だけど,たとえそうでも仕方ない。だけど,どっかの石島みたいに出る出る言ってたわけじゃないから予想していなかったというのはある。それに,新人ちゃんのころから頼りにしていたし,うちのセッターがVリーグの全チームの中で一番だと勝手に誇りに思っていたし,その一方で切れやすい性格やら構ってほしそうな態度やらがほほえましくて,これまた勝手に「うさちゃん」呼ばわりしてかわいがってもいた。大村あたりのフォローがなくて何ができるー! みたいな,まあ婦女子の妄想でしかないんだけど(腐女子の妄想ではない,念のため)。彼は1人でやっていける。うん。でもむらくん寂しがるだろうなあとか。いや,大学が同じだからってそこまで仲良しではないかもしれない。(というか,別段誰とも仲良しではなさそうだったがね)。


時代は変わって行くんだよね。わたしが見始めて最初の2年は宇佐美がいなかったので,そこまで宇佐美だけが大事なわけではないんだが,かといって最初のシーズンから今でも残っている選手は細川と脇戸だけになってしまった(事実関係未確認)以上,そこでモチベーションを維持していくことも難しい。新しい選手がどんどん入って,選手枠は限られているからその分どんどん辞めていく。所詮はアマチュアだし。それこそ宇佐美が入ってきて即正セッターになっても寧ろ歓迎したように,新しく入ってくる選手にも毎年期待もしているし応援もしているし。


しかし風船の空気が抜けてしまった感はあるよ。どうしよう。軸がいないよ。キャプテン助けて。勇さんも助けて。細川さんも助けて。きくりーん,まっつー,はまちゃーん(きりがないので以下略)びええええぇぇぇぇぇぇぇ。


幾ら「もういいよ」と思っても,かといって今更他チームに鞍替えもできないぞ,と。よその大物選手がよそに移籍したというのとは,やはりショックの大きさが違う。