BUCK-TICKの「catalogue 2005」買った。


2枚組のベスト盤で定価¥3,990。帰りの電車まで5分強あったのが良くなかった。当面の運転資金(?)だった虎の子のいちまんえんさつが……。


CD屋の店先で手に取ったときには,1枚目収録曲のほとんどは既に持っているんじゃないかと悩んだものの,家に帰って聴いてみるとそうでもなかった。なんだかんだ言いつつそれほど所持していなかったと。もともとそんなにめちゃくちゃ好きというのではなかったし,当時はお小遣いが今ほど潤沢ではなかったので,ほとんど友人から借りて聴いていたんだと思う。


昨夜のようつべさんから懐かしさに駆られ。もう10年以上前の高校生時代を思い出して,しんみりした気分になる。そのころも今も,ベッドの上で腹這いになって夜更かしをするところは変わっていない。CDラジカセはコンポになり,ノートはノートパソコンになったけれど。夜は暗くて静かで孤独だ。