ゆかた


実に1年ぶり(昨年江戸川花火大会以来と推測)にゆかたを着た。去年まで布が余って困っていたが,この1年で自分の横幅が育ったためにあっさり解消……って,有り難いんだけどめちゃめちゃショック。今年じゃなくてもっと痩せているうちに新しいゆかたを買うべきだった。もう一度痩せる野望があるのに,結局身幅ががばがばになるのか(という心配をする前に痩せてみろそもそもそんなに太るなっつー話ですが)。


そんな感じで横幅にとくに問題はなかったんだけど,胸はのっかるわなんだであまり綺麗に着られなかった。そして胸にひもがあるのが嫌だからといろいろ小手先の技を使ってみたら襟が詰まりすぎた。


クリーニング屋からはばりばり言うぐらい糊がきいて返ってきていて,それもあって微妙に襟先の収まりも悪かったが。


いやしかしあれだけ余っていた布はどこへ……体重……比べちゃダメだ……あうー。


ちゅうか,暑い。ほんとに暑い。昨日は天気はそれほどでもなかったけど,なんたって長袖だ。糊のきいた綿コーマの風の通らないこと。


神宮球場では若いゆかたのおねーさんがいっぱいいて,えへへえへへ。しかし見渡す限り燕柄の人はおらず。


やっぱりいつか燕仕様はしてみたい。今年こそと思ったのに別のを買ってしまった。なかなかうまくいかない。販売員のおばさまの意見に屈せず確固たるネタ意識を持つことが肝要なのだろう。しかしそんなに資金もない。