水曜日の午後9時半過ぎです(日本時間+5時間−1日)

ネタも尽きつつありまして,レストランが面したラグーンの透明な水の中を熱帯魚が泳いでいるのを見ても驚かないようになったってことは,そろそろ帰り時ということなのでしょう.てことで明日朝チェックアウト.
今日は午前中ボラボラ島の本島(という書き方でいいのか?)に渡って帰りの船が出るまでの小一時間でスーパーマーケット探検.
対岸の街(村?)はいい感じに田舎.幼稚園ひとつ,小学校ひとつ,教会ひとつ,マガザンひとつ.(小学生は自転車通学が多いようでした.)
浜辺には空き缶だのの浮遊物がぷかぷか生活排水もざぶざぶ.どことなくうちの実家と規模が似ている感じ(店の規模はかなり大きかったけど).もっとも,海と空気の澄み方は比べものにならない.ボラボラ島の中心にある山も間近でみると緑鮮やかでとってもクリア.
店にはカルビー謹製のかっぱえびせんイトメン謹製の袋ラーメン,日清食品謹製のカップぬドル,どこにでもある中華食材,クノールのいろいろ,バリラのパスタ,プリングルススニッカーズ,紙パックのワイン,大きな冷凍肉のかたまり,衣料品,日用品,発電機などなど何でもあり.50clのミネラルウォーターが105xpf,ヒナノビールの300mlが220xpf(レートはわからんけど1xpf≒1円と思っておくと精神的に楽.もうちょっと高かったはず).ほとんどが輸入品なのでホテルの外でも物価は高め(日本並み).

午後はエクスカーションで帆付きカヌーに乗って外洋が見えるあたりまでおでかけ.水平線,高い波,太平洋.浅瀬でシュノーケルを少し.エイが泳いでいたけど遠かったし速かった.

明日は常識的な時間に起きなければならないのが辛いけど,がんばります.
現地更新は今日が最後かも.