映画「パビリオン山椒魚」
バカ映画。キンジロー激らぶ。
オオサンショウオでは井伏鱒二が有名ですが,このキンジローくんは淡々と生を重ねているようで。
蒜山高原のあたりだったかにオオサンショウオのいる観光スポット(行ったのが一桁年齢のころなので詳細はまったくわからない)があって,それが生でオオサンショウオを見た最初でしょう。中国地方にはたくさんいるのかしら。
この映画を見ながら自分が映画があまり得意でない理由を考えていた。あ,山椒魚が苦手とかではなくて。おもしろいですよ。想像していたよりもさらにナンセンスでくだらない。見終わった後しばらくは,3秒に1回笑いがこみ上げてくる。
しかし,津田寛二が好きだという友人は「あれじゃぁただの(自主規制)じゃん」と嘆いていらっしゃった。
どうも,殿方がみなかわいそうなあしらいをされており,飛島芳一ことオダギリジョーもしかり。美人四姉妹には華(?)があるのに。香椎由宇綺麗だなあ。
オダギリジョーでバカ(?)といえば,テレビ朝日で深夜にやっていた「時効警察」,最初の2〜3回だけ見て,あとは録画だけしていたんだけど,この間ハードディスクの容量確保のために消してしまったような気がする。この手のキャラもそれはそれでいいのかな,と。三日月ちゃんもかわいかったし,勿体ないことをしたか。