かなまる2泊3日武漢出張


だそうです。いちいち気にしていたらキリがないし聞いてもどうせぜんぜんわからないので何の学会かは知らないがとにかくなんか学会があるらしい。発表するらしい。届いたメールでは中国は英語が通じないないと嘆いているがそもそも英語だってそれほどできるわけでも……。自分のことを棚に上げてしまった。中国だと筆談の方が早そうと思うのは幻想かしら。


武漢へは関空からの直行便はないので乗り換えとのこと(どこで乗り換えるかは訊かなかった。北京?)。移動に2日発表に1日もちろん観光はゼロ。飛行機を使った国外移動となると空港が遠かったりパスポートコントロールがあったりと,どうしても時間がよけいにかかる。「海外旅行」なら羨ましいが「海外出張」は大変そうだ。


すかいぷが繋がらないので,今夜は電話なし。ジェノヴァではできた記憶なんだけどジェノヴァの帰りの北京空港はダメだった。きっとそのへんが中華人民共和国。だいたい毎日電話しているので,ちょっとした違和感。


今月下旬の京都往復(特に帰路)の新幹線の切符取ってもらいたいのに,頼みそびれたまま中国に行ってしまった。エクスプレス予約って携帯電話からじゃないとダメなんだっけ?