冬ですね


今年の秋は台風が来なかった。関東には一度も近寄らなかったんじゃないかしらというぐらい。そして,今年の秋は雨も少なかった。ここに来て少し雨の日が多くなっています。今週末も天気あまりよくなさそう。そして一雨ごとに冬の訪れ。まだ上着以外の冬物がひとつも出ていないのに。


ここのところ雨が多めといっても,基本的には関東平野の冬は晴れの日が多く,空気が澄んでいて空が高くて,風はさっぱりしているし陽射しは温かいし,一年で冬がいちばん気持ちいい季節じゃないかと思っています。日暮れが早いから晴れた空を拝める時間はほんとに短いけど(今は職場の机が窓側を向いているので,わりと外が見えるのでうれしい)。今はまだ6時近くまでそこそこ明るいけれどあと1か月もすれば4時台日没。あっという間。


先週後半あたりから俄に落ち着きのない状態になっています。スケジュール立てる能力が欠如しているのか立てたスケジュールを遂行する精神力が欠如しているのかわかりませんが。年末年始の休みのしわ寄せがそろそろ出始めているんだろうなあ。なんだかんだ毎年今ぐらいから年明けまではこんな感じですわね。10月後半から11月始めにかけてはけっこうゆとりの人生だったのに……ツケはいつかまわってくるね。あはは。


といいつつ24日はしっかり休みの予定。まだそんなもん。