帰宅


烏丸通夷川下ルの「松栄堂」というお香のお店で自分用にシトラスの線香と衣装箱用の匂い袋を購入。匂い袋は衣類がお香臭くなるのってどうなんだろうと思って(自分でそのつもりで買ったくせに)ジッパーつきビニル袋に入ったまま小物を入れている籠に放り込んでみた。折を見て開封しよう。お香は今風の小じゃれた感じの商品がたくさんあって見ていて楽しかった。コーヒーとか。シトラス以外にも欲しいものがあったけれど,滅多にお香焚かないので自制。


今風でお香屋さんといえば,数年前に産寧坂あたりで買ったお店も品揃え豊富だったんだけど,既に店名も場所も覚えていない。商品についていた紙切れ類は残っているのだけれど今ひとつはっきりしない。ふつうにおみやげ物やさんの一角だったかも。その時買ったのは伽羅ベースの香りで,残りあと1本。ほかに鳩居堂で買った白檀の大箱もあるがこちらはまだ開けていない。


ほりぃからベートーベンピアノソナタ集をもらう。いつもありがとう。「悲愴」ってタイトルほどには悲愴感漂っていなくて,透明感のある音の粒が明るくころころしている感じを受ける。この曲はどの楽章も耳になじんでいて聞きやすい。


今日のお昼は味噌煮込みうどん。食欲はあまり戻らない。といいながらも新幹線の中でチョコクロワッサンを食べ,帰宅してからマカロニサラダとたこ焼きを食べたのでエネルギーだけはしっかり補充しているし,それだけ食べていれば食欲がないとは言えない。


ブーツ購入を企てて大丸に寄るも,決め手に欠けて買わず。靴は試着に時間がかかるのでそれだけでけっこういい時間になってしまった(疲れた)。「景気回復」もあながち嘘じゃないのかデパートはけっこうな賑わい。そして,そのどさくさに紛れてCOCONの中の唐長さんに寄るのを忘れた。特に買う予定のものもなかったので良いのだけれど。


京都駅は相変わらずの混雑ぶり。地下鉄からの乗り換えなら新幹線改札までの通路は何故かやたらとすいているけど,そこだけだし。


「MORI LOG ACADEMY 2」をかなまるから借りて帰京。おかげで品川まであっという間だった。


そういえば京都に着いた直後に勢いでJR京都伊勢丹でコートを買ったのだが,あまりに勢いにまかせすぎた為,家に現物が届くころには買った事実ごと忘れていそう(既にほとんどの時間を忘れて過ごしている)。例の如く袖丈を直してもらわなくてはならなかったので,その場で預けて送料700円払って自宅まで送ってもらう手はずに。仮に東京で買ったところで,買うときと受け取りとで2度往復すれば送料とほとんど変わらないだけの交通費がかかるのだから,特別バカなことをしていることもないと思う。


7年ぶりだかで買ったのに,ちょっと長めの黒無地という代わり映えのない選択。前は山羊さんの毛が混ざっていたのが今度はうさぎさん混じりになったぐらいの違い。何より買った店が……つきあうのがしんどくなって別れた男とうっかりヨリを戻してしまったような微妙な気持ち(未経験ですが)。


とはいっても買ったものは仕方ない。そして今のものより丈が短くなるのでやはりブーツは欲しいのだが,靴を買うのはいつだって難しい。