爪が伸びているので手短に


ものもらいができた。今回はたちが悪そうだったので久し振りに(初めてものもらいができた大学生時分以来で)眼科医にかかった。でも,とりあえずは目薬を処方してもらって様子見。処方薬だから効くかと期待したもののめざましい効果はない。即効性には期待するなということ? 順調に肥大化してくれましたよ。もっとも,医者の言うことを素直にきかず2日間コンタクトレンズを使用したわたしも悪い(初日はケースがなかったので外しようもなかったと言い訳)。今日ようやく観念してコンタクトレンズをしなかったら,日中の悪化が止まった。その代わり左右の視力に差がありすぎてピントの合わないことといったら。


ものもらいはたまにできるので,ふだんは薬局で市販の抗菌目薬を買って対処している。おかげで抗菌目薬はたくさん持っている(期限切れかも)。にきびと同じで,できかけの時から薬をつけても結局行き着くところまで行き着かないと治ってくれないんじゃないかと恨み言。もちろん薬をつけているのといないのとでは痛みやら程度やらが違うので薬はつけるのだが。


かなまるが風邪っぴきのようなので今日の電話は短め。一昨日も風邪引きでたいそう機嫌が悪かった。急に冷えだした。


共和国政府の諸外国へのパンダの売り込みぶりのすさまじいこと。あざとい。でもあざといとわかっていても,子どもパンダの愛くるしさにころっと騙されて(?)しまう。