会食


おかげさまで食欲不振も瞬く間に解消し,昨日(水曜日)は都内某所でイタリアンのコース。滅多にあることではないので(1年に1度あるかないか,まずないね),感謝感激平身低頭。


とにかくお酒も料理もめちゃくちゃおいしかった。築地市場駅近くのALLA MANOというお店で,冷たい前菜が3品盛り合わせで洋なしと生ハム,トマトとフレッシュチーズ(名前失念)のカプレーゼ,ルッコラ(違うかも)と馬刺しのバルサミコソース。その次に出てきたのが牡蠣の天ぷら(衣がほんのりバジル風味),仔羊の煮込みのスパゲティ,メインは鳥さんの焼いたのマッシュポテト添え。お酒は乾杯がスプマンテ,食事中は白と赤1種類ずつ,どれもイタリアワインだったと思う。スプマンテは華やいだ香りで飲みやすかった。白ワインも甘い香りがして口当たりもよくて,赤ワインも鳥さんと合ってて,おかげさまで特に気分悪くもならずに済んだけどけっこう危ない橋だったかも。仕事がらみご飯だったけど幸い難しい話にはならず,ただ美味しく食べて飲んで,ちっちゃな大江戸線に揺られて帰ってきましたと。パンもおいしかった。1人頭幾らぐらいだったんだろうなどとは考えない。