この時間に家にいます


それも夕食を外食して。ありがたやありがたや。力のない西日がすっかり夕暮れモードの15時過ぎに会社を出て,神保町を経由して築地で用を終えたのが18時過ぎ。そこから会社に戻ったら19時半すぎには着くのでまだ働こうと思えば働けるのだけど,地下鉄は既に帰宅列車モードだし,途中に自分ちの駅があればそりゃ下りるって。どうしても戻らないといけないような用もない(ことにした)し,土曜にこっそり働いたせいで洗濯もできていなかったし(日曜は何をしていたんだとは言わないように)。


いつもより早いからって,湯水のように時間があるわけではないんだけど。普段も特別遅くはないので,それほど大した差ではない。


珍しく都心方面への外出が続いて,都会って人が多くてたくさん歩かなくちゃいけなくて電車も立ちっぱで,ほんとうにその場にいるだけで疲れるなあ,都会の人は体力あるなあ,と,しみじみ。