ジャスト12時


先日JR京都伊勢丹で買ったコートは今日の午前中指定で配送をお願いしていた。かろうじて9時前に目が覚めるもゴミを捨てに行く気力は出ず,回収車の音を聞きながらうとうと,次に気づいたのは10時半過ぎ。


早いときは早いのに,今日はなかなか来ない。午前中と一口に言っても長すぎる。待っている間はおいそれとトイレにも行けやしない気がして,落ち着かない。早すぎても(起きられなくて)困るし,遅くても待ちくたびれる。お風呂に入って髪を洗いたいんだけどなあ,とか。


お店から配送を頼むと伝票がお店独自のものになるので業者が分かりづらいんだけどデパートなんかだと飛脚か伽藍鳥のことが多い気がするので,よもや昨日のうちに不在通知を放り込んではおるまいな,などと疑ってドアポケットを確認しても,そんなこともなく。


そんなこんなで迎え撃つ準備万端相整い,ちょうどうちのパワーブックの時計が正午を示したとき,階段を駆け上がる音がした。


小雨降る中やってきた若いお兄さんは,黒ぬこさんの帽子をかぶっていた。いちお,ぎりぎり「午前中」のうちだから許してやろう。幸い今日の外出予定は2時過ぎに家を出れば間に合うのでそんなに不機嫌ではなかった。


荷物は開けていないんだけど,今日はデビューには天気が今ひとつなので放置してそろそろお風呂に入ります。ブーツも買いたいし,そもそも中身を少し薄くしないとぱつんぱつんで,こう寒いとなかなか……買ったときはまだ寒くなかった(というか建物の中だし)。


防寒といえば,イヤーマフを買った。折りたためるやつ。もっと寒くなってくると耳が冷たいのが辛いので。


今日は自由が丘を経由して,夕方から東横線沿線の同僚の家で鍋です。