JR東日本の新幹線に関する諸々


こんど仙台へ行く機会があれば。いつも忘れているので「はやて・こまちは全車指定席です,自由席はありません」。今回出かける寸前に全車指定であることに気づき,乗り換え時間10分ちょいの東京駅で「うわっ窓口混んでるよ!」と焦った(その前に新宿のJRへの乗り換えでしくじって,南口まで回ったりとばたばたしたのさ)。その段になって,去年もおんなじ理由でめちゃめちゃ焦ったのを思い出したよ。そのときはなんか発車2分前ぐらいに無理矢理発券してもらったような……。今回は実際は余裕でホーム上がってから5分以上時間ありましたが。


東京駅の中央乗り換え改札前の有人窓口は,東海道よりブースや真ん中のブースではなく東日本寄りの窓口が比較的すいている。


それもこれも「のぞみ」に自由席ができたのがいけないんだよね(八つ当たり)。全車指定の特急という存在が頭の中になくって。もっとも,はやて・こまちはだいたい30分に1本あるからぎりぎりでない限りそんなに焦らずとも良く,もともと(珍しく)時間に余裕をみていた今回は東京発が1〜2本あとのでも良かったんだけど。


そうそう,帰りの仙台駅で,はやてたん←こまちたんのうっちゅうな場面をたまたま目撃しました。改札抜けて手近なエスカレーターを上がったら,真ん中付近の予定だったのになぜか端っこで,でも車両には10号車って書いてあって,「あれ? こまち車両は?」と首をかしげていたらアナウンスと音楽が入ってこまちが入線。はやてたんは口を開けてこまちたんをお迎え。


行きに乗った新幹線は盛岡で分岐と言っていたし路線上もそうだと思うので仙台で接続するとはつゆ知らず,やってくるこまちに「おおっ」と興奮,思わずPHSで撮影。周囲はプチ撮影大会,ビデオ回している男の人までいたよ(笑)。もう一つ先のホームにもはやてだけ止まっていたからそっちも仙台で接続? そのへんは詳しい人なら常識なんだろうが,いいものをみた。かわゆす。JR東日本っていいよねー。土・日きっぷは安いしSuicaペンギンはかわいいし新幹線の前ポケットには車内誌と通販誌があって楽しいし。あれをみていると新幹線の連結チョロQ欲しくなるから困るんだけど。