年末年始の予定


月曜飲み会火曜日もなんかしら飲み水曜は通常営業木曜が職場の忘年会で金曜から冬休み。仕事量はめちゃめちゃ多くもないがけして少なくはない。スケジュールを立てていた遙か昔に「最終週だからあんまり物も動かないでしょ,突っ込んじゃえ」と闇雲に入れていて蓋を開けてみたら案外てんこもりのよくあるパターン(この辺の説明略)。加えて,1月の9日や10日に期限を設定しているものに対してまだまだ先のことだと思ってしまうのがこの時期の危険な勘違いで,でもこれだけ夜がふさがっていると,わかっていてもそこまで手が回らない気がする。何かと心配(特に胃袋)。


29日は武道館からさいたま直行,31日から岡山,5日から沖縄,8日午前帰京予定。いったいどれだけ不在にするのか,その間何が必要なのか,さっぱりわからん。武道館こそ化粧してめかし込んでいくと息巻いていたがそれが全部荷物になるかと思うと急に負担感増大。本質的には小汚いセーターに小汚いジーンズばきでも一向に構わないものをわざわざ荷物を増やすこともないような。しかしまだそこまで割り切れない未練がましい自分もいる。


沖縄は初めてで,せっかくなので神戸空港から行くことに。昨日,神戸空港の展望デッキで撮った写真に遭遇して,広々とした滑走路にちんまりした飛行機,機体に反射する日光,一列に並んで見送る地上クルーと伸びる影,奥には海も写っていてかっこよかった。というわけで早めに家を出て展望デッキに行きたい。と,書くだけ書いてみる。なにやらうちから3時間以上かかるみたいなんですけど……。空港でのんびりするなら朝9時出?(で11時半着)。飛行機何時だっけ。1時間後でも大丈夫かも。


なんつぅか,二人とも「岡山空港から行く」という発想が1ミリもなかったのはどうしてなんだろう。2・3日前に職場で「沖縄行く」って行ったときに「岡山からじゃなくて?」って聞かれて,そこで初めて気がついたんだよなー。うーん。予約とるときに,出発地関西で検索したんよね。まさかこれっぽっちも思いつかないということはないだろうから,岡山発が既に埋まっていたのか特割やらの設定がなかったのか,もう忘れたけど。そして,伊丹やら関空やらは遠すぎるよ無理だよと言いながらなぜかわたしが突然「神戸があるじゃん!」と謎の発言をし,それで決まったんだった。なかなか神戸空港を利用する機会もないだろうから,構わないけど。むしろ今回だけは3時間かかっても神戸……(危険な思考回路)。


このところたまたまこの手の話題が多いけれどけして感化されたわけではないので念のため。どうやら職場の上司もほぼ同じ日程で沖縄に行くそうですが,行き帰りも宿泊地も違うかし行程も微妙にすれ違いで現地で会うことはない,はず。