時機を逸した話題


さすがに26日を過ぎるとクリスマスソングも聞こえない。毎年クリスマスが近づくと町中のBGMがクリスマスソングになる。たいてい聞き覚えはあるがタイトルは知らない。そのようなクリスマスソングの中で特に以前から印象の強い(でもタイトルは知らない)英語詞の曲があって,2〜3日前にかなまるにへたくそな鼻歌で「知らない?」と訊いてみたが彼も知らず,「音階が分かるならそれでぐぐってみれば?」と回答された。


その日はぐぐらず,またそのうち,と思っていたところ,翌朝読んだよしき氏の日記に歌詞の誤訳がどうとかの話が出ており,おやと思って,リンクをたどったところ,


つまり,そういうことだったわけです。奇遇。


「War is over / If you want it」という小学生でもわかりそうな英語さえ聞き取れていなかった自分の無頓着に乾杯。