無事帰っています

明日,じゃなかった,今日から仕事です。いやん。幸い4日働けば土曜日なので……。今年はもうちょっと早寝早起きを身につけたいと,夜更かししながら思っています。既にだめじゃん。

その後二日はほぼ昼前始動ののんびりさでした。朝食がついていたので無理して朝ご飯に間に合う時間には起きたけど,食べた後でまた寝る,とか,レンタカーの中で寝る,とか。実際問題,着いた日は暑いし次の日からはけっこう寒いし,滞在中ずっと曇り時々雨かつ強風注意報のストレスフルな天候なのに観光となるとどうしてもそれなりには歩くし,朝がっつり食べるから昼が遅くなって自動的に晩ご飯も遅くなって寝るのも遅くなって……と,早朝から活動なんてしようにも体力気力が追いつかない。楽しかったけど。実質2日しかなかったので堪能するには全く時間が足らず,またいずれ来ることもあるだろうとそれらは次回以降への持ち越しです。

二人で観光メインの国内旅行にはしばらく行っていなかったから,とっても久し振り感でなかなか勘が戻らずちょっと違和感。しかし全く無理のないスマートな旅程と好物件の宿泊を提示・手配してくるあたり,かなまるは相応に手慣れた様子(彼はこれまでに2回行っていて知っている土地だから他の旅行に比べてやりやすかったんだと思うけど)。「新婚旅行?」などと彼はふざけて言っておりましたが(去年がっつり行っただろうに),まあなんというかわたしがぐだぐだ(疲れていると愛想する気力も出ない)だったこともあって新婚カップルらしさは何一つ見られなかったので,新婚旅行を観光メインのものにしなくてよかったと改めて思いました。自分で言うのもなんだけど,かなまるが働き詰め(例えば二人分のコンタクトレンズケースに保存液を入れるとか)で休まるときがないのが心苦しい。

帰りの機内は爆睡だったので鴨川ホルモーはまだ封を切ってもいません。だって8時発だったんよ,帰り。混雑を予想して6時半にホテルを出たら空港ちっとも混んでいなくて7時10分には搭乗ゲートの前。機体は2階建ての大きなものだったし最終的にはわらわらと人が集まってきたから,モノレールがあと1本遅いと違っていたかも。

昼には家に着いたので,大量のホットケーキ(何を血迷ったのか重い荷物持ってスーパーに寄ってホットケーキミックスを買った)を焼きながらバレーボールの試合を見ていました。今日のGAORAの2試合生中継とそのあとで6日録画分のパナ−合成戦。BSとケーブル両方を留守中に録画することができないので2日分放送のあるGAORAを取ったんだけど,BSは再放送がなくてGAORAは再放送があるかもしれない,ということに気づいたのは帰ってからだった。嗚呼。今日自宅で見られるとは思っておらず帰りがスムーズだったお陰なので結果論ですが,他にも元日のアレや日曜のソレやいろいろと取りこぼし多し。

GAORAの三連休三連戦の1日目と3日目を別会場から中継するという有り難い(そんで2日目はBSだったわけで,ほんとうに恵まれていた……それなのにわたしったら)計らいによって最初のクール(?)で全チームを見られるという大変有り難くも幸せな状況でスタート。後半になるにつれて開催地・放映予定ともに厳しくなるのに早くも混戦の予感でどうすることやら。

堺とサントリーはまだ見ていないけど,去年とはコートにいる人間が違うので見ている方も大変。とくにNEC東レはがらっと変えてきた印象。パナと合成は人数で見ればあまり変わっていないのにそこがキーになっていて人数以上の違いがある感じ,一方JTは意外と昨シーズンの雰囲気,三好さんはこれまで黒鷲でしか見たことがなかったので不明。

三好さんのいない方のグループで3試合全てストレート勝ちした合成の次クール以降が楽し……めちゃめちゃ怖い。公式帳票での松田監督の短すぎるコメントがまたふるっている。