なんか適当に


三連休にかなまるが某M樹N々嬢のライブ@横アリのついでに上京していたので,日曜の夜はあの日以来11か月ぶりに東大正門前の某レストランに行った。いつのまにか内装が変わっていて,壁もクロスも椅子も真っ白。椅子は背の低い革張り風。なんだかカフェ風というか小じゃれというかノーブルというか。食器も小じゃれ。わたしは今の方が好み(今年やればよかった)。


メニューも変わり,ランチは1800円のコースのみ,夜も4500円のプリフィクスコースのみとか。少し敷居高くした? そのわりに相変わらずカトラリその他はかしゃかしゃ言ってましたが。前菜が魚介類のなんちゃら,メインに鹿のロースト(ボラボラでも鹿食べた記憶。んまいよ)。かなまるは前菜忘れた,メインは鴨の煮込み。


今年のバレンタインデーとやらは前倒しでロイズの生チョコオーレをむき出しで手渡し。あと,便があったので小さい花束。


職場の近くにおいしいイタリアンレストラン(ピッツェリア)がある。9日はそこで合同の誕生日会だった。(それ用の花束受け取り係だったので上記)


冬なので台所に立つ頻度が微増。料理らしいものにはほど遠いが,先週,そうとう久しぶり(数年ぶり)に米を炊いた。何年ものの古米になっているのかよくわからないけれどあまりうまく炊けなかった。雑炊にすればそれなりだったけれど近いうちにまた炊こうという気にはならなかったので,家庭内備蓄米はなかなか減りそうにない。(未開封の無洗米も出てきた。買った記憶がないのだが)。


大河ドラマは3週目までは録画やら再放送やらでじゃらっと流したもののそれ以降はここまで順調。一応毎週録画もしている。うちでBS-hiが見られることが先週分かったので,今週は日曜18時の先行放送から見た。2004年ほどにははまっていないので一年続くかどうかわかからないけれど,今のところは主役がかっこいいので。2004年も第15回ぐらいまでは本腰入っていなかったかも。


イングリッシュマフィンにはまっていて,朝ごはんにしばしばハムエッグマフィンを食べている。うちにあるスープ用のカップでちょうど同じ直径の卵(電子レンジでつくる目玉焼きもどき)がつくれる。市販のロースハム(や円形のソーセージ)も同じぐらいの直径なので,きれいにサンドイッチになるのが楽しい。


パスコのしか知らないんでそればかりなんだけど,夜スーパーに行ってもなくなっていることも多い。パスコで今キャンペーンをやっている買い物用トートバッグが欲しいのだが,そんなわけでなかなかたまらない。