リベロ谷村


数週間ぶりに見た(相模原以来か。テレビ中継録画だけして見ていないやつがありそう)パナソニックリベロが谷村くんでびっくりだ。何がどうなってそうなったのか疎いのでわからん。


その相模原での久保レフトスタメンにもたまげたが,いずれにせよきっと何かしら深遠な理由なり意図なりがあってのことだろう。メンバーどたばた気味でも4位につけているんだからいいじゃん。NHK−BSの解説によれば川村は膝の手術だった様子。ピンチサーバで出場していたので復調してるんだろうということでこれから出てくるかも。久保と役割はかぶっているので,川村がレフトでふつうに出るなら,と考えていくとひたすらややこしい(そもそもリベロもうひとりいるしな)。


同じ試行錯誤チームでも某Nさんは成績だけ見たらオワットル。


折り返し地点を過ぎて隔年現象が予想通りトップ。独走,まではいかないか。例年通りの酒屋煙草屋西の電器屋団子状態の中合成がんばってまだ上位キープ。意外に低迷しているのが前回チャンピオン(ゴッツとカレの穴が大きいのか,つーか今季まだ一試合も見ていない)。三好さん知らぬ間に初勝利オメ。


まあしかしなんだか負け癖がついちゃったっぽい。試合を観ていてもどことなくちぐしていて精彩も欠いていて,若手への期待感よりも全体から漂う元気のない感じやら違和感やらへのもやもやの方が勝ってしまう。ベンチあたりにどんよりした灰色の霞がかかって見える。一度大國魂神社で御祓いしてもらっては如何か。


ちょうど世代交代期かもしれんしこういう育成主体の年もありかな,とは思うがしかし。高校やら大学やらは毎年一定数必ず入れ替わるのに強いチームはずっと強いわけで。ええと。


7人中内定選手が2人,新人が1人,二年目1人,移籍一年目が1人。あとの3人がががっと飛んで松本,大村,細川。


期待は去年までで見慣れた人たちよりもむしろ若い子たちに向いているが,ここまで総とっかえだと(ベンチメンバーを入れるとすごいことなっている。リザーブにMB0って,そりゃ楊さん登録もするわ(JTもだったからあいこだけど))自分がそれまで見ていたチームとは別のチームに見えて,遠くは感じる(近く感じる必要もない)。ユニフォームも替わったし(最初はどうしてくれようと思ったが見慣れてくるとウエストが細く見えて無駄に色っぺー)。黒鷲で東海大も早稲田もがんばってたから馴染みゼロではないし,だからこそ期待も応援もしているので,その点でどうにかぎりぎり持ちこたえている感じ(持ちこたえる義務も義理もない)。


大学生の方が強いんだろうな普通に,とはここ数年(とくに去年)の黒鷲の感想。


国体の話が出ていたけれど(といった話題に乗り遅れている人),某チームの廃部のきっかけの一つは地元開催の国体で負けたことだという説も巨大掲示板方面では見かけたけれど,どうなんだろうなあ。国体の会場だった市でぷリーグの試合はやってるんよね,今年も。チームがどうこうなるの関係なしに日程が先に決まっているのかしらん。