JREASTJAPAN


3週間前ぐらいにはてブニュースに上がっていたJR東日本の駅発車音楽のにこにこどうががとても面白かった。


ニコニコ動画(β) | JR東日本 駅発車メロディメドレー (YouTube)


でいいのか?(ぐぐったらトップに出てきた)。


少し前ににこにこどうがの中の人がインタビュー(?)でにこにこどうがについて語っているのを読んだときにはまだにこにこどうがの実物を見たことがなくて,「コメントがつくことでより面白くなるコンテンツがある」旨の発言にピンと来ていなかったのだけれどこれをみて納得。耳コピで再生している動画の中の人の技術は確かにすごいけれど,それだけでは,できあがった映像は「あー,たしかにどっかで聞いたことあるなこれ,この人すごいね」で終わってしまう。流れている駅・ホームの解説,駅員のアナウンス,通勤路線に顕著な「ぎゃー遅刻する」系の心の叫び。「だぁしまりまーす!」。


通勤で混雑するJR東日本の駅を実際に利用したことはないんだけど,そこはほれ気分の問題だから。