三合炊き電気炊飯器(notIH)で五勺炊いてもたしかにあんまりおいしくない


ご飯は鍋炊きがおいしい。


100円ショップで買った鍋をするには小さすぎるご飯炊きと雑炊ぐらいにしか使えない小さな土鍋が重宝しています。土鍋だとアルミの鍋よりも鍋肌にくっつきにくいのでさらに楽。ちょこっとひびが入っているが気にしない。しかし先日久しぶりなのに無謀にも一合炊きにチャレンジしたところどうも鍋が小さすぎたようで威勢良く吹きこぼれて仕方なかった(それでちょっと失敗した)。一合炊くなら10分ぐらいかかるのかな。五勺だともっと短い。


ガス台の前を離れられないのが電気炊飯器と比べたときのデメリット。あとコンロを一口占領しちゃうのも。