2月なのに


春の訪れ。薄暗い帰り道に春っぽい匂いがしたと思って辺りを見回すと,白梅に混じって沈丁花がもう咲いていた。まだ2月なのに。


そんなに冬が辛くなかったけれどそれでも春が来ると思うと少し心が浮き足立って気持ちが暖まる。


でも,春の初めっていちばん体調を崩しやすい時期でもあるのでその点は憂鬱。毎年この時期は会社を休みがち。春で浮き足立っているからと言って必ずしも気力が充実するのではない。


スーパーマーケットで,市販のカップ春雨麺の中に入っているのと同じ仕様の春雨を売っていた。1回分ずつ小さくまるまっていて,乾燥したままで使える。6つ入り(50g)で幾らだったか,そんなには高くなかったかと。去年の秋以降さんざんカップ春雨麺の類を食べ続け,いい加減スープの味のバリエーションのなさに飽きてきたところだったので,これを見つけてちょっとにんまり。今日は数日前に作ったしいたけとはくさいと水菜とハムのコンソメスープに入れてみた。


もちろん,スープをわざわざ作らなくても,適当なインスタントスープに入れてもいいわけだし。