起床午後6時


一度昼に目が覚めたもののだらだらしている間にまた寝ていた。


前夜夜更かしをしたわけではないので悔しいが,疲れが取れて良かったということにしておこう。今日は一人カラオケ初挑戦しようと思っていたんだが。


しばらく前から手塚治虫の「火の鳥」を同僚に借りて読んでいた。ぼちぼち読み進めて今日読了。といっても13巻の「ギリシャ・ローマ編」は作風が違う上に文字やコマ割が小さくてたいそう読みづらく,ちゃんとは読んでいない。巻末掲載の幻(?)の『漫画少年』誌版「黎明編」も。


それをのぞけばどの編もたいへん読み応えがあった。それなのに,これ以外の作品はないしもう増えることもない。未完,という感じは強いかも。


昨日,職場の入り口あたりで,森の香りっぽい匂いがして,どこから来ているのかと辺りを見渡したところ,傘立ての隣に置いてある鉢植えの幸福の木が花をつけていた。


一度搬入されてからはきっと一生太陽の光を浴びることもなく,自然の風を浴びることもなく,幹のてっぺんはおそらく生長をとめる加工をされ,そんな過酷な環境でもちゃんと春先に花が咲くんだなあ。植物の力にちょっと感動。ちょっと強めだけどわりと好きな匂い。


プロ野球はオープン戦が始まったようです。


Pascoのリサとバスパールのトートバッグの件。このペースではどう計算しても4月末までに30点は貯まらない。1か月で4点×3か月で12点がいいところだろう。諦めた方が良いのか。