月曜日


午前4時半起床5時チェックアウト。空港に着いたのが5時半過ぎ(6時前)。7時20分発だと思いこんでいたのに掲示を見たら08:20。まじで。ありとあらゆるものを確認したがすべて8時20分と書いていたので,ほんとうに勘違い。どこから7時20分という数字が出てきたのか,さっぱり分からない。何故2人ともその時まで一度も確かめなかったのか,気づかなかったのか。1時間遅く勘違いしていたのでなくて良かった。チェックインカウンタは長蛇の列なるも時間余裕ありまくりなのでのんびり構え,すぐ奥のパスポートコントロールでは「しゅこくかーどはどこですか」とたどたどしい日本語でしつこく聞かれ(渡してるやん!)ながらも無事手続き終えて6時20分。いえーい。あと1時間余計に寝られたのに……。


しかし,例によって成田の比じゃない超長い長い通路を土産物を買いながらちんたらちんたら歩いているうちにちょうどいい時間になっていた。もし本当に7時20分だったら精神的にも肉体的にも大あわてだったと思う。ほぼ推奨時刻(定刻40分前)に搭乗ゲートに着いたときの案内は「open」だったのに,なぜかなかなか機内に入れてもらえず,結局機内に入り始めたのが8時半過ぎ,出発は……動き出したときにはもう寝ていました。離陸時も。30分遅れで成田着。出発と同じ(とん先の)ゲートだったのでまた延々歩いて,混み具合もきわまれる入国審査を経て解放されたのが17時半前。京成線→都営新宿線経由で帰宅が20時過ぎでした。疲れた。


それにしても東南アジア便は行きと帰りの所要時間の差が激しい。丸々1時間違うのは割合から考えるとけっこう大きい。偏西風ゾーンではないはずだけど,何が原因なんだろう。