旅の携行品


装着:黒のナイロンボストン1つ,通勤に使っているいつもの肩掛け鞄1つ。キャミソール+半袖Tシャツ+長袖シャツ+ウィンドブレーカー,綿のチノパンにベルト,靴下と革のスニーカー,サングラス,帽子。コンタクトレンズは使い捨てソフト。腕時計,ヘアクリップ,ヘアゴム。


肩掛け鞄(機内持ち込み):パスポート,旅行用財布(クレジットカード,ANAマイレージカード,前回の旅行で余っていたバーツ現金600Bぐらい),日本円現金,「MLA4」,ウォーターシート(化粧水含有ペーパー),日焼け止めつきリップクリーム,ふだんの手帳,ボールペン2本,手ぬぐい,コーヒー豆(頼まれ物),イザベラ・バード朝鮮紀行」,成田で買ったGABA,成田のTSUTAYAで買ったハンディサイズのタイ語旅行会話集,成田で入った旅行保険の諸々,成田で配っていた販促用ウェットティッシュ


ボストン(預け入れ):換えのコンタクトレンズ,眼鏡,靴下日数分,替えの下着類とTシャツは日数分よりじゅうぶんに多め,寝間着用短パンとTシャツ各1,街歩き用半袖シャツ2枚,綿麻の長ズボン1本,日焼け止めクリームとそのクリーナー,爪切り耳かき毛抜き眉用ハサミカミソリ,メイク落としオイル,化粧水,洗顔フォーム,体洗う用タオル,温泉旅館浴用タオル,シャンプー&コンディショナー(ミニボトル),試供品のシャンプー&コンディショナー各1,試供品の化粧水&乳液各1,頼まれていた本の残り3冊


だいたいこんな感じ。暑い国に行くときはジーンズははかないことにしている(重いし)。


普段持っていくけど持っていかなかった物:チケットは現地支給,ガイドブックは持たず(買いもせず借りて済ませた。我ながら酷い)。歯磨きセットはホテルにあるのを見越して持参せず。室内履きも今回はホテルにあるだろうと思って持参せず(そしてホテルにはシルクのキルティングのスリッパが)。洗濯もしないつもりで石けんもなし。サンダルは悩んだ末出発直前のどたばたで置いてきた。サンダルはずっとぐだぐだ思っていたけどそれなりにどうにかなった。


忘れて悔やまれた物:目薬(薬類何一つ持たなかった。あまりよくない)。ハンドクリームも忘れた(けっこう乾燥する)


使わなかった物:着替えは3分の2ぐらいでも良かった(結果論)。持参したタオル類も,ホテルの備品が充実していたので使わなかった。メイク落としも使わなかった(これは予測済み)。旅行用シャンプーセットも使わなかった(試供品の方を使った)。


持っていっても良かった物:セロハンテープを持っていくと便利だと共和国内ウイグル自治区に行った際に教わったのだが,小さいサイズのを買うのを忘れていて持っていかず。開封済みピスタチオを持って帰る段になってあれば良かったと思った。先人偉大なり。あとそれなりに日焼けしたのでフェイスマスクの類があってもよかったかも。ネイルサロンに行ったのでリムーバーやトップコートもあっても良かったかも。