きょうって


かずぽんのお誕生日では?


おめでとうございます。記憶違いならごめんなさい。


まーくんも3月だっけ。25年ぐらい前はひとの誕生日を覚えるのが得意だったのに,歳を取るにつれ純粋な記憶力が低下するのか,ランダムな数字の羅列がどんどん覚えられなくなってきた。たとえば,昔は電話番号もわりと覚えられていたんだけど今はなかなか覚えられない。5桁の内線ならなんとかなっても外線10桁はどうにも。郵便番号も7桁になってからさっぱり覚えられなくなった。


そして取得から丸四年経ったのにいまだに覚えられない自分のパスポート番号。


何回か乗って,前回(前々回)あたりに頭のアルファベット2桁が某エアキャリアのコードと同じであることに気づいてそこは覚えた。あとに続く7桁の数字は全く覚えられないでいたが,先日たまたま乗った便と3桁だけ同じだった。しかしこれでは覚えられまい。


頻度は年に1度使うかどうかだから,覚えられないのも仕方ないし,ふだんは覚えておく必要もないんだが,いざ旅行となると準備から旅行中にかけて書類に書く機会が俄然増える。その間だけでも覚えていられれば都度パスポートを参照しなくて済むから楽なのに。(手帳にでも書いておけ,って話ですが)。


そうこう言っている内に期限が切れる,と。毎年のようにパスポートを使うのも今の内だけだろうねえ。