花は桜
今朝は嵐のような雨で,家から出たくなかった。この雨で出勤なんて嘘だろうとか,いっそのこと何かしら理由をつけて休んでやろうかとまで思ったけれど,そうやってぐだぐだだらだら時間を稼いでいる間に雨が止んで陽が差した。行けってことよねそりゃそうよね。入稿あるしね(休めるはずがない)。
咲いたばかりの桜が今朝方の大雨でやられたんじゃないかと不安になりつつ,そして木曜および金曜午後は良い天気だったのに明日からはまた下り坂。天気さえよければ見頃だろうに。
H18年度も恙なく終わり。今年はきれいに4月1日が日曜日なのでいつもよりは年度替わりという感じもするかなあ。なんだかんだで組織も多少は変わるし。新しい人も少し入ってくるし。全く実感は湧かないままだけれど。
自分が何年今の会社にいるのかわからなくなってきた。たぶんそろそろ小学校の在校年数は越えていると思う。最初の数年は転勤したりオフィスの場所が引っ越ししたり人や組織の異動が派手だったりとあれこれしていて,その後今のフロアに落ち着いて今の大枠の組織体になってからでもそろそろ小学校の在校年数を超えたんじゃないか。さすがにそれは言い過ぎか。言い過ぎよね。言い過ぎでした。昨日(木曜ね)の送別会のメンバの中で自分がいちばん在籍年数が長かったことに軽くショックを覚えた(年齢構成ではちょうど真ん中だった。いずれもごく僅差なんだけど)。そのあと目下新人研修中らしい某氏とちょろっと話しをしていて,大学時代は同期だったはずなのに,自分が新人研修受けた記憶なんて忘却の彼方だぜ,とか思って。
若い子に酒の席で「昔はうちの会社もねー」とか自慢げに言うようになっちゃあかんよね。今現在とこれからだけでじゅうぶんだ。反省してます。ええ。ちょっぴり。
今年度は春先から年末ぐらいまで某キャラクターがらみの仕事にかかわっていて,未知の領域でたいへん興味深かった。次年度もなんかおもしろいことしたいなあ。当面は目先の諸々がえらいいっぱいある見通しで,新しい仕事もいくつかありそうで,ええ,まあ,ちらほらおもしろそうです。ここ数年はとにかくわんこそば状態になることが多くて,仕事がたくさんあるのはいいことだしあわただしい中でもできるだけのことはやるわけだけど,ここらで少し腰を落ち着けてみたい気持ちもある。
なんにしても,いまだに雇いつづけてもらっているだけでもありがたいと思ってがんばります。