名指しです。

義弟様。PascoくださいPasco。反応が遅くてごめんなさい。今月中にご母堂様にお目にかかる機会もありそうですので何卒何卒。


その10点があれば,なんとかなるかもしれない。いや,してみせる。


今? 13点ぐらいかな……(遠い目)


ちなみに(名指し解除),今までに殿方から贈られたプレゼントといえば(今の夫以外も含み,また,土産物も含む)


1)装飾品(たくさんあっても困らない):ピアス・指輪・ペンダント・ネックレス各複数回,腕時計


2)身の回り小物:財布,定期入れ,カードケース,手帳


3)消え物:マールブランシュのケーキや焼き菓子,温泉宿,シティホテルの宿泊と食事,レストラン等での飲食,花束


4)その他雑貨:マグカップ,栞,扇子,キーホルダー,万年筆,クッション,ライトスタンド(右翼側外野観客席ではなくて読書灯)


だいたいこんなところでしょうか(他にもあると思うけど,申告は不要です)。


ざっと見返してみて,キッチン雑貨やバス雑貨がマグカップぐらいしかないことに気づいた。女子同士のプレゼントならもうちょっと出てきそうなもの。一人暮らしをしていないころからちょくちょく貰っていた気がする。マグカップやら体洗う用のタオル(もしくはたわし)やら。子供の頃は流行っていなかったもので今ならアロマキャンドルやら入浴剤やら。やりとりしたことは(多分)ないけれど,お箸ランチョンマット小さめの陶器やガラス食器(小皿とかとか)も,ありっちゃあありかもなー。


しかしなんというか「雑貨」と呼ばれる物そのものが,どちらかというと「女の子」の守備範囲なのかもしれない。雑貨好きの男の人も大勢いるので一概には言えないけれど。インテリア雑貨とかな。しかしどれも激しく趣味の世界だ。そして記念日の贈り物にはもう一つ弱い感じ。


装飾品はあるのに衣料品はないのね。一緒に買いに行くなら構わないので避けられているのかも。装飾品の中でもヘアアクセサリはないのは自己主張が激しい(本人の好みの占有率が高い)から? 自分ではなかなか買わないぐらいのお値段なんだけど。


もらってうれしいのはベタだけど1のカテゴリ。2のカテゴリは一つあれば間に合うし長持ちするので空きアイテムがないと無理で,今は空きアイテムがない。カードがたくさん入るカードケースはほしいけど。3もうれしい。物より思い出(ただし内容にはよる)。それに日本で高いのは人件費だし(意味不明)。4は貰う側からはなかなか思いつかない。あとは何だ? サボテンとか? シュレッダーとか? ぬいぐるみとか?


逆に殿方にどのようなものをプレゼントすれば喜ばれるのかよくわからないので,ここのところずっと空手形ばかり発行してる。一緒に行かないと買えない物が多い(自分一人で選んだことなんてほとんどない)ことも理由の一つだけど。消え物でもいいんだが消え物の仕込みって大変だしね。一緒に出かけて物を買う方が実は楽かも。鮨天麩羅(わたしは通常選択しない/嫌いではない)を一緒に食べて支払いをすれば立派なプレゼントということにしておいてくらはい。