家に帰ってDVD焼こうかと思って


えっらいロードが遅いので(ほんとうに……),その間の手すさびにチャンネルをあちこちしていたら,「ファミリー劇場」で2001年の大河ドラマ北条時宗」をやっていた。今やっていることは知っていたけれど放送曜日や時間は知らなかったの。


ちょうど第9回で,時輔(かな? まだ時利?)と時宗が子役から本役に変わる回だった。渡部篤郎超かっこええ。そして渡辺謙(若々しい)も超かっこええ。


懐かしさからいろいろ調べていたところ時輔子役(青年期)が崎本大海だったそうで驚いた。朝ドラ「わかば」に主人公の弟(高原光)役で出たときにはちっとも気づかなかった。アップスタイルに烏帽子をかぶっているので,まじまじと見ないと分からない。顔立ちは整っていると思うんだけど,整っている所為か役柄の所為か,案外印象に残らない。先だっては「風林火山」に福島彦十郎役で出ていましたが,このときも影薄かったな。


時宗子役は後に2004年大河ドラマ新選組!」で谷昌武(近藤周平)を演じた浅利陽介(こちらは覚えていた)。


余談だが,浅利陽介池松壮亮がなんか似てる。顔は似ていないし名前も似ていないし年齢も違うし見分けがつかないわけじゃないし区別ができていないわけでもないんだけどなんとなく似た印象を受ける。


「あー,この子知ってる,見たことあるわ。何の作品だっけかね,何回かあるんだけどね。お芝居上手いんよね,で,名前,なんだっけね……」


な感じ。夜ピクと市村鉄之介と勝千代が池松君ね。