寝付けない


眠くならないしなかなか眠れない。それなのに朝は起きられない。起床時刻は一度習慣化してしまうと変わりにくい。バンコクに行く前の1週間ほどは早起きせざるを得ない日々が続いたから早起きできるようになっていたけれど,戻ってからはいつも通り。あとはなぜか年明けてすぐも1週間ぐらい早起きしていた。このところはそれよりもさらにじりじりと遅くなりかけている。やれ参った。


それとは矛盾するが,先週から今週前半にかけては天気の所為か体調の所為かやたら眠くて電気をつけたままいつの間にか寝入っていることが多かった。その場合は早く寝ているにもかかわらず起床時刻は変わらない(睡眠時間だけ長くなる)。できればもう少し(1時間ぐらい)早寝早起きにシフトしたいのだが。


電気代も勿体ない。今日,しばらくぶりに灯りを消した。少し眠くなってきたが,そろそろ通常の遅いバージョンでの就寝時刻だから眠くなってきただけかもしれない。で,また朝は起きられない,と。


今週も一週間が早い。あと二日だが金曜日は席替えでほぼ一日仕事にならないので,実質明日が勝負。わりとイベントが盛りだくさん。バンコク後しばらくはすこしゆとりの人生だったが,だんだん高い山が見えてきた。怖い。ゆとりのころにどうにかしておかない自分は相変わらずダメな感じ。どうしようもない部分も多いとはいえ。席替えがこのタイミングなのも辛い。うー。土曜もサーバが止まってるみたいだしなあ。