デート


新宿の高島屋が改装したことは,改装中に店に行ったのと改装オープンのニュース(何で見たかな)で知っていたが,その前に新宿伊勢丹が改装していたことは知らなかった。


新宿駅で義母と待ち合わせて改装相成った高島屋のレストランフロアで昼ご飯。レストランフロアは落ち着いた照明,ダークグレーの床,ブラウンとベージュを基調とした配色,共有スペースにちらちらあるソファ,すべてにおいてやたら高級路線志向だった。ウッディなダークブラウンベースになっていた2階の宝飾品フロアもしかり,アーバンでモダンな感じ。


その後新宿伊勢丹に移動したら,こちらも同様すっかり様変わり。正面玄関を入ったあたりの雰囲気は,メンズ館と同じような雰囲気。メンズ館の方式を採用した宝飾品売り場はブランドが分かりづらいので買い物には少し不便(ブランド名はともかくとして,どういった商品をどのブースで扱っているかがやや分かりづらい)。奥の婦人鞄や婦人靴売り場のあたりは,もう少し明るくて,どことなく大陸(ヨーロッパね)の町並みっぽい雰囲気もあった。天井も凝っていて素敵。


伊勢丹高島屋も路線は似たようなものか。というか,高島屋が追随したのか。どちらも改装したてのぴかぴかということもあって,よれよれくたくたになって裾がすり切れたリーバイスは受け付けない雰囲気を醸し出していた(たまたま今回は違ったのでいいのですが)。もっとも,伊勢丹も目に見えて変わっていたのは地下食料品売り場と一階ぐらいで,上階はごくふつうの百貨店仕様だったので,一安心。


売り場をいくつか回って,そのあとお茶をして帰ってきた。ひとりでずいぶん喋りすぎた。G.W中に梅田の阪急に行くことになってしまった(してしまった)のだけれど,黒鷲の日程を見たところグループ戦は(昨年までほどではないにしろ)試合がぎっちり詰まっているから,行けるのはやっぱり後半かも。