ひま。


晩ご飯は千日前とやら書かれたアーケードを通り抜けた先にあるお好み焼き屋ですじネギ焼を食べてきた。おのぼりさんですともそうですとも。生ビール(小)380円を頼んだらジョッキだった。中ジョッキよりは小さいものの,グラスサイズを想定していたので,ちょっと多かった。


4日は北斎やら歌麿やらを観に天王寺かな。天保山サントリーミュージアムのダリ展)はたぶん人が多すぎるだろう。いえ,観に行きたい気持ちはあるんですよ,あるんですけどね。G.W+水族館+って時点で,相当すぎる混雑が予想されるので。天王寺もG.W+動物園+だから条件は大差ないかしら。


そのほか休み中の予定;うめだ阪急百貨店で靴をみる,化粧ポーチ,ピアス,会社の宿題(できれば)


年末年始以来で実家に帰ったが,手足をのばしてごろごろころがれる部屋の広さはやはりくつろげる。新緑の季節で天気も良かったので,空の青と山の緑のコントラストが美しかった。


今朝方,先に出勤していた父親から置きみやげでプレゼントがあった。腕時計。就職した年の冬のボーナスで買ったごついクロノグラムしか持っていないので(欲しいと書いた記憶はないが),革製のややフェミニンなつくり(でもデザインはスタイリッシュでシンプル)は素敵。直接渡さないのが照れ屋さんだと思う。この場を借りてありがとう。


2泊といっても初日の到着が夕方,昨日の起床が昼,今日の出発が午前中だったので,あっという間。ピアノも弾かずじまい。帰省の度に読んでいる某ラノベ(3冊完結のシリーズもの)を今回も読んだ。


置き去りにしていた講談社現代新書の「武士道とエロス」は持ってきた。ブックカバーが駸々堂だったので,大学時代に買ったものだろうか。