フランスなんちゃら美術館所蔵浮世絵展

休日のなんばは人が多い。なんばパークスを上から見下ろすと,ありんこのように人がわらわらしています。おもしろい。ヲタロード虎のあな周辺も午前中からけっこうな賑わい。
さて,当方15時天王寺待ち合わせも,御堂筋線谷町線の狭間でしばし迷う。落ち合って後天王寺公園の中の美術館で浮世絵展。入場20分待ち。というもろもろで入場したのがいつかわからないが17時閉館。
時間が足りません。半分ぐらいしか見られなかった。無念。歌舞伎役者の役者絵やら遊女の美人画やらなので,着物の柄だとかなんだとか,細かい見所が多くて。鈴木春信と喜多川歌麿はちゃんと見たけれど,葛飾北斎歌川広重も時間切れ。ミュージアムショップもたくさんの人で落ち着いて買い物もできず。
その後は新世界を通り抜け通天閣を下から見上げ,日本橋界隈をなんばまで徒歩で北上。日本橋にも秋葉原化が進んでいた。秋葉原には行ったことがないので妄想です。
夕食はホワイティうめだの中のトラットリア。素敵な内装だし料理もおいしいし値段も手頃で幸せ。たけぽんの生存が確認できて嬉しい。出てきてくれてありがとう。ほりぃも出てきてくれて半日つきあってくれてありがとう。