そしてシーズンオフ


黒鷲の直前だったか会期中だったかにdhalmel氏の記事を読んで赤ロケの退団者が黒鷲前に発表になっていたことと仁木選手の引退とを知った。黒鷲が終わってから某所で仁木選手以外の名前を確認して,有田姉の引退に驚きを禁じ得なかったものだが。ここ2シーズンぐらいの赤ロケについてはどうなっているのかよくわかんないところがありつつ,よくよく考えてみればここ2シーズンぐらいの話でもないか。


一部チームや選手の先行公表,あるいはさも信憑性の高そうな噂や憶測めいた噂はリーグ戦終盤から飛び交いはするものの,やはり黒鷲が終わったこれからが各チーム新体制の発表シーズン本番で,外野にとっては何かと気が気でない日々が続く。人の異動だけならまだしも,ということもなくもないし。いちおう,今季は目立った話は……いちばん危ないのは田町方面じゃないかと思うぐらいで(毎年思っている)。


そして,今日の帰り道にこちらにお邪魔して,さっそく堺ブレイザーズで5末退団者発表がなされたことを知る。記事だけ拝読した時点でもシゲ引退って早くね? と驚いたが,リンク先(堺の公式サイト)飛んで二度びっくり。長江はまあ(もともとの立ち位置からして)すんなりきたが,飛鳥って! 数日前に見た交替出場がブレユニの最後だったのか。とてもそんな風には見えなかったのに。


どうも個人的にここ数シーズンブレと相性が悪いらしく,現地でもテレビでもなかなか観戦の機会に恵まれないできた。昨季なんてリーグ優勝したのにほとんど見ていない。今季(とまだ書いておく)は黒鷲でしか見ていない。だから田中飛鳥についても巷で話題になっているのを見かけるぐらいではあったんだけど,ちょうどイッチー引退と飛鳥の入団が入れ違ったこともあって,修也とがっつり二枚体制だったころには,出場機会にも比較的恵まれているように見受けられたしファンからも期待されていたように思うが。あれがルーキーイヤーだったんだっけ。


ブレは総人数が少なめという事情はあるにせよ,セッター2人体制が基本なのか,それとも新たに入ったのか,どっち? イッチーがメインで上げていた頃のほかのセッターを思い出せないからにはやはりもともと多くはないのか。


なんにしても,同時にコートに立てる人数はリベロを入れても7人だけで,1試合のベンチ入りも12人だけで,ベンチアウトの日々が続けば,なかなか精神的にも難しい世界ではあろう。だからって,いなくていいかというとちっともそんなことはないのだけれど,でも,いつもスタンドで会うような選手に対しては,いろいろと思うところもないでもない。入って2〜3年はさっぱり姿を見かけない選手でも数年潜伏してからチームの主力になることは往々にしてあるのだから,芽が出るのかでないのかなんて,そんなのはすぐにはわからん。わからんがしんどい。


それにしてもシゲだってまだ若いだろうに現役引退とはびっくりだ。3人の新天地での今後の活躍を祈るばかりである。


ああしかし。今週黒鷲休みが終わったら,とか,来週再来週辺り各チーム続々納会あるぞ,とか,あああ,胃が痛い胃が痛い。金子と古賀の活躍はそりゃあもう嬉しいし,まだ見ぬ三上にも期待を寄せているものだが,新入団選手が多ければその分,ええ,まあ。予算(枠)はある程度限られているから致し方ないというのが会社組織というものなんだろう。予想がつく向きもあればつきかねる向きもある。一人分どうしても謎なのでそこに入ってくる人次第では度肝を抜かれるだろう。