German→Thai


1時間半ほど遅刻して日比谷公園へ。日比谷までうちから1時間かかることを忘れていた。しかも日比谷線日比谷駅から日比谷公園は遠かった。小田急代々木上原→千代田線の方がその後を考えると早かったみたい。


あのあたりに行ったのってほんとうに久しぶり。行くにしても有楽町線ビックカメラ前)だから,公園側は初めてだった。無駄に広い芝生スペース。噴水。広い空。素晴らしい。


今週平日は寒い日(+雨)が続いていたけれど,今日は良い天気で,外で昼日中から飲むビールのおいしいこと。食堂の相場より遙かに安いタイフェス(ごたごた)と違って,運んでいる距離も多分立地も違うジャーマンフェスタのビールは単価がかなり高いのが難点ではあったものの,良いビアガーデンだった。遅刻したのでソーセージを食べ損ねた。物販もあったから買って帰ればよかった(考えつかなかった)。


日が陰るにつれて風が冷たくなってきて,飲みきれなかった分を無理矢理N氏に飲んでもらって会場を後にしたのが午後7時過ぎ。日が長くなった。会場は夜参戦組で変わらずにぎわっていた。


その後,有楽町駅付近まで歩き,ガード下のタイ料理ひと皿630円(前払い)のお店で飲み食い。ひと皿が小さいので(なのでそれほど割安ではない)少人数で行くのによさそうだった。ソムタムタイ(ばかのなんとか),パッタイの辛いの(料理名忘れた),豚の赤いココナツミルクのカレー,空芯菜炒め(G氏のなんとか)。


開始が早かったので21時過ぎには店を出て,22時過ぎには家に着いた。健康的(?)で良い土曜日だった。


N津せんせに久しぶりに会いました。何年ぶりだろう。写真はこの前見たんだが。ほか娑婆復帰の人とかめ夫妻。