健康診断


153.0cm47.6kg体脂肪率(!)21.8%(うろ覚え)。体重については,自分よりも前に健康診断を済ませていた人がこぞって「あの体重計はおかしい」といっており,衣類相当分をそうとう多めに引いている(1kg以上)説が有力なのでまったく信用ならない。昼食抜きの午後3時という極めて過酷な状態でもあったし。


視力右0.5左1.5。最近どうも目が疲れやすいと思ったら,この視力差。コンタクトレンズ交換してからそれほど経っていないし,近くを見て生活しているときには左目の方が見えづらいと感じていたので驚いた。なんだろうね。


聴力はおそらく問題なし。血液関係その他は結果が出てから。毎年のことなので覚悟はしている。去年までと受診先がかわったので結果の経年変化が見られないかもしれず,それがつまらない。


健康診断と言えば,区からも健康診断の案内が届いている。まだあけていないので中身は不明だけれど,30歳記念に違いあるまい。会社では心電図もとらないし婦人科系は全くやらないので,でも100%自己負担なら辛いな。婦人科つっても子宮ガン検診はいつだかの不正出血のときに受けたし,こないだ救急車乗ったときにも内診は受けたし。


でも,頭の付け根の肌荒れも相変わらずだし結婚式以来背中はぼろぼろだし面皰勝ちだし顎も外れやすくなっているしだんだんとあちこちに肉体の衰え(組織の代謝の悪さというか快復力のなさというか)は感じる。