からすやま


なんせ,エルザぐらいしか高層建築がないのがいい(言い換えればエルザができるまでは高い建物がなかった,ということなんだが)。今日はクリーニングを(ようやく)出しに行ったついでに久しぶりにカラオケに行って1時間半ほど歌って,ドラッグストア寄って,スーパー寄って夕食買って,帰ってサラダ食べながらアド街をみた。


本屋の大きいのとCD屋の大きいのとビデオレンタル屋の大きいのがあればもっと住みよいかもしれない。でも新宿まで170円なので,さしあたって日常生活には困らない。


そんなわけで帰りに不動産屋の軒先をガン見。立地や建築の種類でかなり差があるものの,1DKで8〜10万ちょい,2DKで10〜14万ぐらいが相場っぽい。8万か9万ぐらいの1DKならちょっとはリッチな気分になるだろうけど,せいぜいキッチン部分が広くなる程度で居室の狭さの根本的解決にならず,わざわざ住み替えるには敷金礼金と引っ越し代と気力の無駄っぽい。でも,それ以上広い部屋になると今度は家賃が厳しい。2DKとか2LDKとかでこの部屋ならまずまずかなと思った物件は軒並み10万円をゆうに超えていて,払える払えないの問題ではない気がする。家にそこまでお金をかけるものかと。駅からの距離はあまり気にしないので,木造なら外観も間取りもいい感じのも安くであるんだけど,きっとかなり音が漏れるんだろうなあ。防音はけっこう大事だ。今の家もけして良くはないが幸い隣が静かなので気にならない(たぶん隣の人は「隣がうるさい」と思っている)。


単身者用の所謂1Kもついでにざっと見て,やっぱり今の家はいいとも思った。同じような物件でもうちょっと良さそうな(安いとか駅に近いとか)物件もちらほらはあったけど,大抵は今のとこの方が好条件と思ったし。だからこそずるずる7年目に突入しているわけだし,切実に引っ越そうとも思わないんだが。


現実的なお財布の問題はさておいて「これはいい」と思った3階建てのテラスハウス。敷地面積はこぢんまりで全体的に長方形気味なんだけど,1階が8畳だか10畳だかのクローゼット付き洋室とお風呂(+駐車場?),2階がLDKLDKの続きで押し入れ付き和室6畳,3階に6畳の洋室二間。トイレは1階と2階だけだったかな。このへんの戸建て物件にありがちな間取りだけど3階にしっかり二部屋あるのが珍しい。1階を主寝室にして,2階がリビングで,和室は自分がだらだらするのに使って,3階はかなまるの部屋と物置(又はわたしの部屋)。素晴らしい。妄想ひろがりんぐ。しかし,月20万円の家賃を払える人がこの世に実在することが俄には信じがたい。大人の2人暮らしで2人ともそこそこ稼いでいたら可能かもしれんが,3階の二部屋って子供部屋想定だと思うと,アリエナス……。


階段があるよりもワンフロアで広いマンションの方が住みよいかもしれんが,戸建てっぽさがいいよね,テラスハウス。そこまで極端じゃない家賃(2階建ての2LDKで15万円切るぐらいとか)のもあった。いずれにしても無理(非現実的)だけど。生まれたときから一軒家で育ってきたし,独立して一人暮らしをするようになってからも常に低層で戸数も少なめなアパートに住み続けているので,すっごいでっかい集合住宅ってなんとなくパスしてしまう。豪奢なマンションはまた別なんだけど(それはそれで憧れ),手頃価格の賃貸物件に住むならあまり大規模じゃないところがいい。あと,自分が住むなら2階か1階。高いところ嫌い怖い。それでテラスハウスに目がいっちゃうんだが……家の中に階段あるの不便だろうな……わかっちゃいるのよ。


通勤経路に最近建って売りに出されてまだ買い手がついていないらしい新築一戸建てらしき物件もそういえば貼ってあった。駅まで徒歩10分の閑静な住宅街,東側が車一台と歩行者が普通に通れる広さの道路に面していて,1階が10畳+6畳+カーポート,2階が広いLDK+ひろ〜〜いテラス+お風呂(+6畳ぐらいの洋室があったかもなかったかも),それに6畳ぐらいのロフト(3階?)がついている。外観もシンプルでちょっと洒落ている。なかなか悪くないと思うんだがまだ売れていない。同時に隣に建った道路に面していないほうの家はすぐに売約済みになって,どうやらもう入居もしているみたいなのに。


実際問題,7350万円の建て売りはそう簡単には売れないってことか(売れた方はもう1千万円安くて6千万円台)。間取りも立地も悪くない(内装や設備は不明)とはいっても,それだけのお金を払うなら,もういくらか(ってのがん千万円規模だとしても)追加して注文住宅で建てたい気はする。


この前友達とごはんを食べたときに「引っ越ししようかな」と言ったら「かなまるさんはどうするの」と言われて,まあ引っ越しも半分ネタみたいなものですが,家の中での居場所がベッドの上だけ(寝るのもご飯食べるのもテレビ見るのもパソコンで遊ぶのも全部ベッドの上)という現状は,さすがに人様にはおっぴらにはできないだろうと。それに,たまにかなまるがやってきても「仕事にならん」と大変不評。机がないから。だからまあ,引っ越しもあながちない話でもない。かなまるは,かなまる両親が来年(?)引っ越したあとままんが所用で上京したときに泊まる場所が必要だろうから,それを条件に持ちかけていくらか家賃補助を……もごもご……とか,どこまで本気かわからんようなことは言ってましたが(それができれば有り難い話だけどままんの意向もあるでしょう。かなまるから言ってくれ)。