雨降りの日曜日


11時ごろにおきました。雨が降っていました。神宮は中止だろうと思いました。ごはんを食べてだらだらして,1時50分ぐらいにやふー野球をみに行ったら,「開始前」って。しかもほんとにやってるし。小雨だし交流戦だから無理してるんだろうなあ。ああああ,米野出てるよ米野。で,今からでも行こうかと思ったものの雨の中で見るのか,と思ってやめた。ロッテの先発は清水,ヤクルトは石井一久。うー。うー。えぐえぐ。


「趣味」というと大げさなので余暇の過ごし方として,そういろいろ同時にたくさん手広くはできない。できる人もいるんだろうけど,わたしはわりと狭くなっちゃう方だと思う。去年はそれでも開幕ごろに話題性もあって勢いをつけられたけれど,今年は出だしでこけた(わたしが乗り遅れたのと彼らが勝てなかったのと両方)のでなんとなくずるずるりん。「観に行かなきゃ」という義務感がないのか行動に繋がらない。今日も今日とて家でニコ動みたりしちゃうわけです。来週(もう来週! 帰りの新幹線買わなきゃ)の名古屋に向けて気分は盛り上がるわけですが……外に出ろよ。せっかく昨日と違って涼しいんだし。


家にいると試合の行方が気になるし行かなかったことをくよくよするし,ニコ動も重いし2chでいつも除いているスレも閑散としているし(当たり前ですが),あまりに退屈なので図書館にでも行ってきます。ヨーグルトと野菜ジュースがないから買いだしも兼ねて。最近(DSLite借りてから)さっぱり本を読んでいないのでちょっと活字欠乏症なのか危機感。


家の片付けをしたほうがいいのはわかっているけど(今の家に住み始めたときは手狭じゃなかったんだから引っ越しよりも大掃除をはかるべき)気が乗らない。靴下を洗うのが面倒だからサンダルを買いたいけど,都会まで出るのはもっと億劫。新宿がいちばん近いってのがあかんと思う。調布(交通費タダで行けるし近い)のパルコよりはなんとなく東へ向かおうとしてしまう。一昨年買った木製のサンダルは良かった。1シーズンで修理不能の域まではきつぶしてしまったのが悔やまれる。


少しだけ降りが強くなってきた。外出やめてしばし昼寝もいいなあ。