雷雨再び


結局外出の準備を終えた頃には5時半を回っており,その後ダッシュクリーニング屋に向かったのに着いたときにはすでに受付を締めていた。営業時間内なのにひどい。いつ見てもやる気のない店主。しかし襟の汚れが目立つ。これを一週間放置しておくのは嫌だ。


洗濯物を預けられなかったので気力が萎えて,神宮はやめた。今年まだ一度も行っていない。図書館で本を借りて大戸屋でだらだらしていたら,再び雷雲の襲来。行かなくて正解だったか。


なかなか機会にめぐまれない。今週末のゆかたナイターを狙うべきだろうか。巨人戦だったような気がするのでアレなんだが。それに納涼(歌舞伎座)にも行きたいんだが。


返したのは「平成講釈安倍晴明」と陰陽師「首」(こちらは例のシリーズ物)。借りたのも同じく陰陽師シリーズの「瀧夜叉姫」上下。このシリーズの晴明と博雅のコンビ,何はなくともまずは酒,というところがたいへんよろしい。


先週借りた川上弘美の「ハヅキさんのこと」は未読。