徹子の部屋


今日が菊之助の誕生日だったのもうっかり忘れていたが徹子の部屋に出るとはしらなんだ。


BSの再放送8/6(月)21:30〜22:00


関係ないんだけど,今突然鳴き出したこれは蝉?


この夏はまだ蝉の声を聞いていない。今朝,水泳鞄を持った小学校高学年女児らしき数名を駅で見かけて「ああ,今,夏だったっけ」「そういえば子どもは夏休みだっけ」と思った。もう8月か。夏休みだっけ,どころではない。びっくりだ。とても実感が湧くものではない。


でも,暑ければ暑いで文句を言うくせに,暑くなくても文句を言うのは虫が良すぎる。わたしは暑いのは嫌いなので,夏らしくないぐらいでちょうどいいので文句はない(どうせ海の日を過ぎても夏休みではない)。たとえば気温が平年より下回るって言っても,この温暖化著しい中での過去5年だか10年だかの平均に比べてのことなので,それより前と比べてどうかはわからない。なので,平年を下回ってちょうどいいと思う。


気温が低いのは結構として,問題は日照時間の不足なのだろう。6月は雨が少なかったが7月はお日様が少なかった。米は不作だろうか。