一夜明けて日曜の日中はクーラー三昧でした


頭痛? なにそれ?


ようやく外が涼しくなった6時頃から活動開始。夜行性。図書館に行って本を返し,新たに借りる。恩田陸中心にわらわらと。本の海たる区立図書館に行っても,一向に守備範囲は拡大せず,いつも同じ棚をぐるぐる回遊して帰ってくる。先週発売の「an・an」(表紙がダルの号)があったので手に取ってみたけれど,どうも,よい子の図書館の閲覧スペースで読むような内容ではなかった。かといって購入するのも癪である。中身に用はないし。


閉館間際に黒髪ポニーテールメタルフレーム眼鏡装備で制服着用の高校生女子が颯爽と現れ,返却のみして颯爽と去っていった。いい眼鏡だった。膝上3cm程度のチェックのスカートが重くもなく下品でもなく好感。黒ハイソックスに革靴でした。そういや,日曜なのに制服か。高校生は忙しい。この暑いのに制服とは。お疲れ様。


図書館出た後はドラッグストア経由でエクセルシオールカフェに移動して,夕食をとりながらまったり。あの界隈で一人で入れてまともな食事かつ長居できる雰囲気を兼ね備えた店はなかなかない。いろいろ検討すると,案外あそこのスープセットは悪くないという結論に達する(サラダにセロリが入っているのがおいしい)。観葉植物の大きな葉っぱの影になっているソファ席でカフェラテを飲みながら文庫本をぱらぱら。店内は広々していて客もBGMものんびり。松任谷正隆を若くした風のおにいさん(辞書やら持ち出してごにょごにょ中)やらノートパソコン広げているおにいさんやら学生時代の知り合い(N山氏)にそっくりな読書中のおにいさんやら,おかっぱ眼鏡でコミックスを読んでいる如何にもな女の子やら。時折電車の行き交う音が聞こえる。踏切のカンカンは頻繁に聞こえる。家にいるよりああいう所にいる方が快適(椅子も飲み物もあるし冷房も効いている)。でも小心者なので,空いている時間でないと落ち着かない。


珍しく,アルコール飲料を買ってきた。缶にシーサーの絵がついているチューハイのシリーズ。赤い缶で味はどうみてもコーラ。一口飲んで酔っぱらえるコーラ。体に悪そうでたいそう幸せ。


夕方すかいぷで夏休みの予定会議をした。国内旅行ずいぶん久しぶり(一昨年の伊豆は3泊したのに短い気がした。鶴岡八幡宮が全身工事用シートに覆われていたからだろうか)。友人がいつぞや載せていた五色沼の写真が綺麗だったので,今回は南東北になりました。福島山形初上陸。