週末


天気が良かったので土曜に敷ふとんを干した。ふかふかほかほかになった。シーツとバスタオルも洗って,一週間分貯まっていた衣類も洗って,洗濯機二周。さっぱり。


せっかく湿気を取ったふとんもたった一日でまた汗を吸ってじっとりに逆戻りなわけですが。


先日かなまると二人してニコ動で遊んでいたら,「口直しに」とインハイの男子新体操団体の鹿実の演技の動画を教えてくれた。口直し?(もともとはIM@sを編集したものっそい力作とかを見ていた)。その後ほかの(優勝校とか)も見たけど,すごい。中国雑伎団のようだ。人間の体ってあんなにくるくる跳べるものなのか。意味不明。


女子のシンクロナイズドスイミングで,オリンピック種目からソロとデュエットが外れてチームだけになるってときに,むしろソロとデュエットしか知らなかったオクノフミコ世代としては「なんでぇな」とちょっと思ったけれど,チームはチームで,全員がびしっと揃っている様が醍醐味。


男子の新体操はどうやら日本にしかない競技のようだけど,これが仮に世界規模になったとしたら中国は強いだろうなあと見てて思いましたが。団体種目は平たく言えば器械体操の床の演技を音楽つけて6人同時にくるくるぴょんぴょんやる感じ(細かい規定とかはもちろんだいぶ違うけど)。個人種目は女子新体操に近い感じで手具を使ったものになるようですが。以上ソースはすべてニコ動のコメント。とにかく6人同時にびしっと揃ってバク転してたり,人間縄跳びやら組体操の崩壊やら,スローで見ても仕組みが分からない荒技が飛び出してそうとうスペクタクルだった。


あと3日半で夏休みです。ぬおぉ。