遡ってこの2週間ぐらい


あと2か月弱でダイエットをしなくてはならなくなった。それが判明したのが先々週(1週間と1日前)の土曜日。なのに次の日曜の夕食はしっかり焼き肉だった。


8月31日(金):夜,牛角で焼き肉。いつものメンツ。牛角サラダ,牛タン塩+ねぎみじん,塩だれハラミ,壺漬けカルビ,国産牛特上カルビ(塩こしょう),ねぎチヂミ,ソーセージ盛,梅しそ冷麺,ちょっと大人の牛角アイス。だいたいそんな感じ。全盛期よりもかなり少ない。メニューを開きはするけど頼む物は変わらない(ソラで頼んでも一緒な)気がする。深夜かなまる到着。


9月1日(土):夜,高円寺の焼き肉屋で焼き肉。6人。煙もうもう。レバ刺しうまかった。焼いたやつならロース。赤身が好き。ロースロースロースカルビロースロースぐらいのペース。ふだん食べられない内臓系をたんまり食べられたのも(赤身が好きじゃんじゃなかったんか)幸せだった。冷麺とビビンバも完食。はち切れそうなおなかをかかえて店を出たあとは高円寺の沖縄料理居酒屋でくだまき。


9月2日(日):昼夜兼で4時頃近所の大戸屋。食べたものはもう忘れた。あそこの大戸屋フランチャイズ飲食店(それも定食系)にあるまじきぐだぐだっぷりは如何な物か。飲み屋なんかもっと大規模な店舗で複雑な注文されてもさくさく回ってるぞと言ってみたら,飲み屋とは売り上げの規模が違うと一蹴された。かなまるをライブに送り出したあと自分もカラオケで2時間半。


9月3日(月):朝,トーストとヨーグルトとコーヒーを用意してもらう。学会発表のかなまると一緒に家を出る(家を出た瞬間から逆方向)。夜,家でごはん。成城学園駅のOXで白ご飯まで全部買ってきてくれた人がいたので,お総菜三昧。あそこには高いお総菜屋が何軒か入っていて,さすがにおいしい。しかし8月の後半のほとんどを(夏休みを除いて)RF1で食いつないでいたので,豪華系お総菜にも残念ながら目新しさは感じられなくなった。


9月4日(火):朝,トーストと(略)。一緒に家を出る。夜,家でごはん。何年前に買ったのかもはや思い出すことも不可能な古米が炊かれる。味も落ちているけれどそれ以上に匂いがどうにも。会津は東山温泉の「向瀧」でおみやげにしてもらっていた鯉の甘煮の真空パックを開けて,あとはお総菜とか。


9月5日(水):朝,起きないかなまるを放置して一人朝ご飯。先に出る。夜,家でごはん。再び古米と鯉の甘煮。味が濃いおかずなのでなんとか。他,お総菜とレトルトタイプのお味噌汁。かなまるも帰りが遅かったみたいだけど家に帰るとごはんがほかほか。ありがたやありがたや。


9月6日(木):かなまるはお休み。朝,かなまるは起きる気配がないので放置。台風接近により夕方入っていた会議とその後の会食は延期。夜,台風絶賛通過中の自宅でごはん。3日目にして古米が格段においしくなる。臭気を吸った上澄み部分がなくなったからではないかと。ねぎとあぶらげのお味噌汁とか豚キムチとかの手料理。ありがたやありがたや。


9月7日(金):かなまるお休み。朝からごはんと納豆とお味噌汁(前日の残り)を用意してもらってうまうま。起きたときはまだ暴風域から抜けていなかったので,様子をみつつ30分遅く出勤。夜は某プロジェクトのうち合わせを兼ねて駅前のパスタ屋で会食。具だくさんの「欲張りボロネーゼ」だかとサラダetc。ご馳走になってしまった。


9月8日(土):夜,新宿の美々卯でしゃぶしゃぶ。6人(3夫婦)。お肉を2枚半平らげて胃が苦しくなる。ダイエット……。夜はひたすらフェスの感想をあさって過ごす。


9月9日(日):夜,牛角で焼き肉。前週3人で食べた分量の3割増ぐらいを2人で食べる。食べ過ぎ。最終1本前ののぞみにぎりぎりの時間になってあわてて品川駅に向かったら東海道新幹線が運転を見合わせているとか。新宿駅みどりの窓口で切符を買ったときにはそんなことは一言も言っていなかったし,目立った掲示もなかった(どっかには書いてあったんだろうけども)。品川駅の新幹線の乗り換え改札目前にある東日本のみどりの窓口では,「余所の会社のトラブルの詳細を俺らに聞かれてもわからんよ」とハンドマイクで必死の訴え。改札の前の待合いでサンデースポーツなんぞを見ながらまったり2時間待って,23時過ぎにかなまるを見送って帰宅。


9月10日(月)〜14日(金):火曜と木曜の夜がそれぞれ夕食会と宴会。歓送迎会のシーズンなので。意志が弱い人間にはダイエットしづらいweek。前週さっぱり仕事が進まないくせに毎日とっとと帰っていた(8月にたくさん働いたあおりで気が抜けて元に戻らないとか台風やらでびみょんな天気とか)ツケと歓送迎会もろもろとでけっこうばたばたした。きっと来週(もう今週だ)もばたばたする。4日しかないから。うー。


9月15日(土):丸一日すやすや寝て過ごす。10時半に起きてだらだらして軽くご飯食べて,1時か2時にはもう寝ていたと思う。そして7時に起きてまたご飯を食べてだらだらして,チューボーを見終えたあたりでまた寝てしまった。次に目が覚めたのは翌朝8時半。なんだったんだろう。


9月16日(日):朝から某巨大掲示板と戯れるだけの一日。洗濯しようにも風が強すぎる(言い訳)。はちみつを買いたいんだが,新宿の百貨店に行けば手に入るだろうか。都会に出かけようかな〜と思いつつ外は陽射しが強くて暑そうなので室内でうだうだしていたら(やはり思い立った午前のうちに出るべきだった)デーゲームの横浜−ヤクルトが始まっていたので試合終了までテレビを見る。なんつぅかぐだぐだ。収穫は飯原のサードぐらい(エラー18個らしいけど)。木田は何をしに出てきたんだろう。整体に行って1時間ほど肩やら足やらをもんでもらってスーパーに寄って帰宅。晩ご飯を作って食べる。初めに戻る。