ばくちくさんは栃木


一般発売されたときに切符を買うか迷っていた未踏の地宇都宮。しかしばくちくさんはほかも来年もあるけど古田は最後なので古田切符を買ってお留守番。お留守番っていうか,初日のさいたま以外全通になっていたこれまでの方がどうかしている。追っかける意図ではない。断じて。


そうこうしているうちに,追加公演が発表になった。年末に名古屋大阪東京各1日。(名古屋でのゆーたの「名古屋また来ます!」の謎がとけた)。東京は12月29日の武道館。この時期にアルバムツアーをやっているので,2002年以来5年間続いていたDIQではなく,ツアーの追加公演という形態らしい。デイイン用の準備は時間的に無理だと理解はできるが,去年が初めてだった身にはたった1年でなくなって寂しい限り。せめて,曲数が増えてくれると嬉しいんだけれど。それも,今ツアーでランダムでやっているアンコール曲を全部やるだけとかはできれば避けて欲しい。が高望みか。むー。


武道館はいちおう行くつもりだけど(DIQならその前の大阪にも行ったかもしれない/笑),DIQでなくアルバムツアーの追加公演ではちょっと集客力下がりそうな気もする。ツアーのどこかに既に行っている人が多いだろうし,何をやるかもだいたいわかるし。それとも,武道館を見越して敢えて首都圏を序盤に固めて,且つ,東京公演を平日2日間だけにしていたんだろうか。多摩は東京じゃないので除外。


2001年のツアーファイナルが29日の武道館で(これがDVDになっている),ツアーファイナルの形態はそれ以来。そのDVDを見るとバックステージにも客が入っているけどそれは6年も前のことだから。


明日は群馬。東京に居ても神宮に行けるわけでなし,悶々と過ごすことになるが,ここは体力と資金を温存。週の後半軽く風邪をひいていたようなので,ちょっと大人しくしていよう。図書館に本を返すのと,オペラグラスを直しに出すのと,喉の恢復具合を見てカラオケに行ってもいいかも。仕事は日曜ぐらいは全休の方向で。