開幕戦覚え書き。
一気に全チームの今季が占えるって,なんて美味しい素晴らしい。じゅるじゅる。垂涎の8時間でした。途中飽きるかと思ったけどぜんぜんそんなことなかった。さすがにちょっと座り疲れていたけど,第4試合がメインディッシュだったので大丈夫(何が)。
サントリー3−0大分三好:サントリー新人冨士田が早速ちょこっとデビュー。村上が足にどでかいアイシングをしてビデオ席にいたけれども,概ね去年通りのメンバー。今年も強そう。一方の三好さんは,かなり顔ぶれが変わり。新人の神田聖馬はかなり目立っていた。ケニアは今年もケニア。超粗削り。でもマイヨの方が面白かった。
堺3−0豊田合成:常に最少人員で戦う堺に於ける石島の復帰は相当大きい。金井修也の背番号8がすっごく不思議で,去年まで誰が着けていたか思い出せない自分が悔しい。新外国人も良さそう。今年はかなりいけるかも。長丁場なので層の薄さは心配。合成は顔ぶれはあまり変わらないのにどことなし昔の地味な雰囲気に逆戻り。第2セットで最後の2点を叮嚀に行かなかったが故のスト負けと思うよ。劣勢の中,新人井上デビューしまくり。理生くんはベンチ入りも出場機会無し。花野加入でレセプションは安定か。あらゆる意味でしまぴょんに釘付け。ダイスキ。
東レ1−3パナソニックパンサーズ:東レ,ニコロフと柴田の抜けた穴は早めに繕いたい。ほっとくと広がりそう。冨松の人気に嫉妬。新外国人は今日のところは無難な印象(ニコロフ様は偉大すぎた)。パナはベンチの雰囲気が良かった。新外国人は荒っぽい感じはしたもののサーブとスパイクの破壊力は相当であれがレフトは詐欺。新人白澤が途中交代出場してデビュー。ライトからオープンでアタックを打つ今井が新鮮(結局途中で川村くんに交替したけども)。小糸さんがえらく痩せてて格好いい。まだいろいろ隠し球がありそう。Nと一緒に回るようなので見る機会が多そうでこれから楽しみ。
JT3ー2NEC:両チームいいセットと悪いセットの差が極端すぎて,どうとも判断つかず。JTの新外国人まずまず。日本人代わり映え無し,内冨まずまずみんなまずまず。NECも金子と古賀は新人扱いする気にならないので代わり映え無し。新外国人は,もう一声欲しかったかな,という印象。サーブが女子仕様。かつてはサーブ&ブロックのチームだったこともありましたが。