べてらん


今,GAORAで15日の合成−ブレ戦の再放送を(自分は初見で)見てるんですけどさ。実況のアナウンサーさんが澤畠を説明するのに「もうベテランです」つってて,なんだかなあと思いつつ聞いていたら,千葉に対しても「ベテラン,千葉」って言ってるのね。


そういう扱いされちゃうのか。8シーズン目。じわじわ来るなあ。


ベテランと呼ばれるかどうかの境目ってどれぐらいなんだろう。over30って切りがいいから,わかりやすい指標になるのかしら。個人的には,35過ぎてからじゃね? と感じるのですが。荻野とか南とかまだまだ現役だもの。サワやちばしんはせいぜいとうの立った中堅ぐらい。ただ,各チームの最年長から2人分ぐらいって考えると,今のブレってもしかして上から澤畠・伊藤・千葉……うへぁ。合成北川は3番目。


ベテランって言い方を悪く受け取る必要はない。円熟味が感じられてヨロシイ。でも,そういう風にとらえるなら尚更「まだまだでしょ」って思っちゃう。ちょっと点数辛め。だいたい彼らが「ベテラン」に入るなら,中堅どころは誰になるんだ?


しかしJTにいたコテツさんのように,そうとう早いうちから「ベテラン」呼ばわりされる選手もある。年齢そのものよりも雰囲気や役所の問題だろうか。落ち着いているとか頼りがいがあるとか。