帰宅


松の内の住宅街は静かで穏やか。朝から天気がいい。


朝6時半に起きて,7時半に京都を出る新幹線に乗ったところ,どうも具合が悪い。家に着いてから休憩と称して荷解きもせずぐずぐずしている。


太平洋側は概ね晴れの模様。滋賀から岐阜に抜けるころに見た,朝日をあびて冠雪がきらきら輝く山は冬の朝ならではの光景。名古屋あたりからうとうと寝入っていたら,富士山の脇で車内アナウンスが入って目が覚めた。E席から眺める富士山はそりゃあ見事でした。


でも具合は悪い。山手線に乗った頃からときどき吐き気がする。ほんとに戻しはしないので,ちょっと風邪をひきかけたのかも。ここで昼寝すると夜に響くだろうなあ。


誰とも口をきかないってなんだか怖い。