天皇杯決勝はテレビ観戦(予定)


肩も凝っているし,とても今からはるばるあちこちてくてく歩いて県境を越えてとどろきアリーナに行く元気はない。決勝戦はテレビでみます,と思っているんだが15時かららしい。


サントリーが負けたというのだけ新聞やらで見ていて,おおかたやる気なかったんだろうなあとか勝手に思っていて,その後ちらっと見かけた某スレ(専ら皇后杯観戦者の集い)ではガチメンで負けたようなことが書かれていたのでおやおやトーナメントに弱いのかしらとか思い直しつつ家まで帰ってきたけど,ガチちゃうやん。やる気の如何は外野にはわからないことなので云々しないけど。


ベスト8が出揃った時点で,(サントリーを除けば)つまんないというか予想通りというか,このカードならリーグの途中に突っ込んでやることないじゃん,とは思った。思ったがしかし,大会そのものは外野には見えない裾野から開催されている大規模なもので,競技者にとって,目標となる大会があることは意義もあろうと思うので,そこに非競技者は口を挟まない。セミ〜ファイナルに進む見込みが高いであろう競技者にとってこの開催時期が適切であったかどうかについては,議論の余地もあろう。その他にもいろいろと検討すべき点はあろうが,ともあれ第1回は開催できたことでよしとし,次回につなげていただきたく。


これもどこかのスレで見かけたことには,東の天皇杯西の黒鷲旗みたいになるのだろうかと。自分が全然見に行けないのは年末年始に首都圏にいないからで,首都圏にいたら2日から全日詰めていた可能性はある。一般の人が出払っている時期なのはG.Wの黒鷲も然り。


立地にあまりめぐまれているとは言えずキャパも中程度のとどろきアリーナでの男女混合開催で,セミ2回戦の客の入りなどがどうだったのかは気になるところ。


と,決勝戦を見る前に(1試合も観ていない段階で)総括に入り気味であることよ。